~かもBLOG

本の書評、健康、サプリメントについてのブログです。

知っている?ビタミンBサプリメントの危険性について。



ビタミンBの危険性について。

 

yuchrszk.blogspot.com

ビタミンB12は神経系の発達にかかわる栄養素で、足りなくなると集中力がさがって頭がボンヤリして物忘れがひどくなっちゃう。うーん、ぜんぶ心当たりが(笑)。


なんかの本に出てた話では、ビタミンB12欠乏症と診断された少年が、異常なほどオンラインショッピングにハマりまくる事例もあったとか(治療したら買い物癖もなおったらしい)。それぐらい、メンタルへの影響も大きいビタミンなんですな。

 引用:パレオな男

 2年ぐらい前にこの記事を読みまして、ビタミンが最近欠乏しているかもなと思いました。欠乏しているかもなと思った理由は、その頃オンラインショッピングにかなりハマっていたためでした。それからビタミンBサプリメントを摂取するようになりました。

しかし、あることが頻繁に起きて去年完全にやめました。

ビタミンBサプリメントを飲むようになりある現象が起きました。

私は一時的にビタミンBサプリメントを毎日飲んでいました。

理由は、ビタミンというのは吸収されない分は、すべて排泄されると聞いていたからです。なので、過剰摂取はないのだろうと思っていました。

しかしながら、ある現象が頻繁に起きるようになりました。
これはマルチビタミンを飲んでいた時代からそうなのですが、心霊現象があるのです。
ウソだぁ~と思うかもしれませんが、ホントです

心霊現象とは言いすぎなのかもしれませんが、頻繁に幻聴が聞こえるようになりました。また、幻覚とまでは言いませんが、何もないはずの所に何かを感じるようなことが頻繁に起こるようになりました。

最初は何が原因か分からなかったのですが、サプリメントを一時的にやめてみた時がたまたまありまして、発覚しました。

サプリメントを一時的にやめた時は何も症状がなく、飲み始めると症状が出てくるのです。それでどのサプリメントかをひとつずつ試してみたところビタミンBサプリメントが原因だと思いました。

ビタミンBサプリメントをやめたほうがいい科学的な理由

yuchrszk.blogspot.com

またまた、パレオな男さんの記事です。

この研究で注目したのは、ビタミンB6、B12、B9の3つ。いずれも「葉酸-メチオニン代謝系」をとおして「癌にかかわってるんじゃない?」と昔から考えられてきたんですよ。

 

研究の参加者は50〜76歳の男女で、普段からどれぐらいビタミンBのサプリを使っているかをチェックし、その後の十数年でどのような違いが出たかをみております。もちろん、年齢、教育レベル、体型、癌家系かどうかは調整ずみ。 

 

その結果がどうだったかと言いますと、

 

  • ビタミンB6とB12を飲んでると肺がんリスクが30〜40%上がる!(ただし男性のみ)

 

だったそうな。うーん、なかなか衝撃的な数字になってますな。女性ではリスクの上昇がなかったのが不思議っすね。

 

さらに、具体的にどれぐらい飲むとヤバいのかと言いますと、

 

  • ビタミンB6=1日20mg以上だとリスクが82%上昇
  • ビタミンB12=1日55mcg以上だとリスクが98%上昇

もちろん、これは観察研究なんで、必ずしも「ビタミンBサプリで癌になる!」ってのを証明したわけじゃございません。ただし、過去の研究でも「ビタミンBサプリがDNAの働きに悪影響なんじゃない?」ってメカニズムはわりと立証されてまして、やっぱヤメておくにこしたことはないのではないかと。 

 私のように幻聴などの症状が出るとかは書いていませんが、DNAの働きに悪影響みたいですね。

どちらにしろビタミンBは食事でとるべきで、サプリメントでとるのは良くないと分かります。

私がこの記事を読み、ビタミンBサプリメントを投げ捨てたのは言うまでもありません。

これは、マルチビタミンに入っているビタミンBも私の過去の経験からも言えるように、かなりヤバそうですね。

あなたが飲んでいるそのマルチビタミンかなりヤバいかも。